fc2ブログ

最近の駅訪問

2023年5月3日(水)に駅訪問に行ってきました。訪問駅は、 富浦、登別、竹浦、虎杖浜、萩野、北吉原、白老、幌別、滝ノ上 です。
(2023/05/04 up)
Finetoday

駅訪問の掲示板

現在掲載中の訪問駅は、 萩野 です。
(2023/09/02 up)
Finetoday

プロフィール

気まぐれムック

Author:気まぐれムック
私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。

カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング

リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

第0380駅 萩野駅(北海道) 2023/09/02
第0379駅 虎杖浜駅(北海道) 2023/08/05
第0378駅 竹浦駅(北海道) 2023/07/02
第0377駅 登別駅(北海道) 2023/06/03
第0376駅 富浦駅(北海道) 2023/05/06
第0375駅 銀山駅(北海道) 2022/10/01
第0374駅 目名駅(北海道) 2022/09/03
第0373駅 比羅夫駅(北海道) 2022/08/07
第0372駅 昆布駅(北海道) 2022/07/02
第0371駅 塩谷駅(北海道) 2022/06/04

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
44位
アクセスランキングを見る>>

twitter

RSSリンクの表示

にほんブログ村

人気ブログランキング

第0365駅 東鹿越駅(北海道)

訪問日:2019年5月3日(金)
所在地:北海道空知郡南富良野町

東鹿越駅

東鹿越駅駅名標

<経路>
野幌(5:44)→札幌(6:03)・・・函館本線普通札幌行
札幌(6:16)→南千歳(6:51)・・・快速エアポート60号新千歳空港行
南千歳(7:27)→新夕張(7:58)・・・特急スーパーおおぞら1号釧路行
新夕張(8:57)→新得(9:56)・・・特急スーパーとかち1号帯広行
新得(10:49)→東鹿越(11:57)・・・根室本線代行バス東鹿越行

今回はほぼ一年ぶりに一日散歩きっぷ(2260円)を使った日帰り旅に出かけることにした。場所は廃止も検討されている根室本線富良野駅~東鹿越駅だ。まずは、札幌駅へ向かい、駅弁を購入する。購入したのは、「彩り御膳 春らんまん(1000円)」と「やまべ鮭寿し(600円)」だ。その後、ホームへと上がり、列車に乗り込んだ。

6時16分、721系快速エアポート60号は札幌駅を後にした。一路、南千歳駅まで向かう。6時51分、南千歳駅に到着した。

721系快速エアポート60号

南千歳駅で新夕張駅までの乗車券と自由席特急券を購入する。この時間帯は普通列車がないため、新夕張駅まで特急でワープするためだ。南千歳駅には、オペレータと話せる券売機が1台導入されていた。切符を購入し、再びホームへと向かった。

7時27分、キハ283系特急スーパーおおぞら1号は南千歳駅を後にした。自由席はそこそこ空席があり、余裕で座ることができた。追分駅に止まった後、車掌が来て検札していった。7時58分、新夕張駅に到着した。

キハ283系特急スーパーおおぞら1号

新夕張駅では、ついおよそ一ヶ月前に石勝線の夕張支線が廃線になったばかりだ。2本あるホームのうち、奥の1本が封鎖されていた。新夕張駅ではそこそこお客がいて、みんな札幌方面の特急に乗り込んでいった。また、新さっぽろ駅前行の夕鉄バスが発車していった。

8時57分、キハ261系特急スーパーとかち1号は新夕張駅を後にした。新夕張駅~新得駅間は普通列車が走っていないので、同区間相互発着に限り、特例で特急の自由席に座ることができる。もちろん、一日散歩きっぷでも乗れるのだ。乗車後すぐに検札が来て、新得駅で下車することを伝えた。また、乗り込んだ特急列車にはNHKの連続テレビ小説「なつぞら」のラッピングが施されていた。9時56分、新得駅に到着した。

キハ261系特急スーパーとかち1号

新得駅では、10時からそば屋の営業が始まった。早速中に入り、山菜そば(410円)を注文した。お腹を満たし、新得駅構内にあるステラステーションでお土産も購入した。やがて、新得駅前に代行バスがやってきた。

10時49分、根室本線代行バスは新得駅を後にした。代行バスはふらのバスが運行しているようだ。途中、サホロリゾートで家族連れが乗車した。その後、狩勝峠を越え、落合駅に5分停車した。さらに、バスは進み、幾寅駅に到着。ここで、1名下車、2名乗車した。11時57分、東鹿越駅に到着した。

根室本線代行バス

東鹿越駅は島式1面2線の駅である。無人駅で、当初2017年3月に廃止される予定だった。しかし、2016年の台風10号により、東鹿越駅~新得駅間は不通となってしまった。そのため、代行バスへの乗り換え駅として存続することになったのだ。東鹿越駅には待合室があり、トイレもある。また、待合室の中になぜかあめ玉が置かれていた。東鹿越駅のホームには、石灰石と書かれた石が置かれている。

東鹿越駅の石灰石と書かれた石

東鹿越駅の駅前にはかなやま湖が広がっていた。

かなやま湖

次は下金山駅へ向かう。

<< 第0366駅 下金山駅(北海道) | ホーム | 第0364駅 南小樽駅(北海道) >>


コメント

こんばんは。
道東へのルートが千歳線〜石勝線経由となって久しく、富良野〜新得は廃止前提になってしまっているように感じます。台風の被害にあった鉄道の施設も復旧される見込みのないまま時間だけが経っていく状況、見ていて切なくなります。
ただ、お写真にもあります代行バス1台でも余るほどの乗客しかいないことも事実、この鉄路を残すことはやはり難しいのでしょうか。
東鹿越は、列車で通ったもののはっきりとは覚えていませんが、車窓に見える金山湖の印象が強く残っています。列車がここまでしか来ないとは、想像もしなかった頃でした。
旅を思い出しながら、変わってしまった現状を拝見して寂しく思っています。

風旅記さん>

コメントありがとうございます。
代行バス1台で、しかもほとんどが旅行客という感じでした。
地元の人はあまり使っていないなあという印象を受けました。
私も正直寂しさでいっぱいです。
しかし、できれば富良野~新得間は廃止してほしくないと考えています。
根室本線の分断は避けたいと思うのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム