FC2ブログ

最近の駅訪問

2018年4月30日に駅訪問に行ってきました。訪問駅は、 八軒、新川、鶴沼、百合が原、太平、新琴似、桑園、琴似、発寒、稲積公園、手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽 です。
(2018/04/30 up)
Finetoday

駅訪問の掲示板

現在掲載中の訪問駅は、 八軒、新川、鶴沼、百合が原、太平、新琴似、桑園、琴似、発寒、稲積公園、手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽 です。
(2018/05/05 up)
Finetoday

プロフィール

気まぐれムック

Author:気まぐれムック
私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。

カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング

リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

第0356駅 稲積公園駅(北海道) 2018/09/15
第0355駅 発寒駅(北海道) 2018/09/01
第0354駅 琴似駅(北海道) 2018/08/18
第0353駅 桑園駅(北海道) 2018/08/04
第0352駅 新琴似駅(北海道) 2018/07/14
第0351駅 太平駅(北海道) 2018/06/30
第0350駅 百合が原駅(北海道) 2018/06/16
第0349駅 鶴沼駅(北海道) 2018/06/02
第0348駅 新川駅(北海道) 2018/05/19
第0347駅 八軒駅(北海道) 2018/05/05

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
25位
アクセスランキングを見る>>

twitter

RSSリンクの表示

にほんブログ村

人気ブログランキング

第0320駅 茂市駅(岩手県)

訪問日:2015年6月8日(月)
所在地:岩手県宮古市

茂市駅

茂市駅駅名標

<経路>
盛岡(13:51)→茂市(15:33)・・・快速リアス宮古行

13時51分、キハ110系快速リアスは盛岡駅を後にした。1両編成の列車だった。車内で新花巻駅で購入した白金豚弁当を食べた。肉が甘くて美味しく、あっという間に完食した。快速リアスは山田線の盛岡~宮古間の快速列車だ。途中、上盛岡駅、山岸駅、上米内駅、陸中川井駅と停車した。ちなみに、一部の快速リアスは区界駅にも停車する。列車は山深い所を閉伊川に沿って走った。15時33分、茂市駅に到着した。

キハ110系快速リアス

白金豚弁当

茂市駅は単式1面1線、島式1面2線の2面3線の駅である。快速リアスが停車する。かつては岩泉線の分岐駅だったが、災害により不通となり、2014年にそのまま廃止されてしまった。一度乗ってみたかったが、残念である。茂市駅前からは岩泉方面へバスが発着している。

茂市駅は有人駅である。駅舎の中には、椅子が11脚、ゴミ箱、駅ノート、ストーブ、窓口がある。また、在りし日の岩泉線の写真が飾られていた。トイレは駅を出て、右手に設置されている。

山の中の小さな駅だが、駅員もいて暖かさを感じる駅であった。いつまでも残ってほしい駅である。

次は宮古駅へ向かう。

<< 第0321駅 宮古駅(岩手県) | ホーム | 第0319駅 盛岡駅(岩手県) >>


コメント

こんにちは。
茂市駅の駅舎、今も変わらず味がありますね。岩泉線が廃止になってしまったのは残念ですが、駅はそのまま変わらずにあるようで、お写真を拝見しほっとしました。
山田線が土砂崩れで普通になって以来、もう何ヶ月も経ちますが、こちらも復旧に向けてどのように取り組んでいくのかがよく見えず、心配をしています。どの路線も開業から長い時間が経ち、様々な点で老朽化していたり脆くなっているところがあるのでしょうが、ローカル線を取り巻く環境が本当に厳しくなっていると実感します。
過去にこの駅に降りたときのことを思い出しながら、お写真を楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

風旅記さん>

コメントありがとうございます。
岩泉線の廃止は本当に残念に思います。結局、一度も乗ることができなかったものですから・・・。
山田線も土砂崩れで長期運休になっている区間がありますが、このまま廃止にならないことを願うばかりです。
私が乗車したときは、他に乗客がほとんど見受けられなかったのが、少々不安ではありますが・・・。
他にも日高本線や只見線のように長期不通になっている区間があり、
時間がたてばたつほど復旧にお金と時間がかかってしまうのではないかと思います。
いずれも味のある路線ですので、名松線のように何とか復旧してほしいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム