FC2ブログ

最近の駅訪問

2018年4月30日に駅訪問に行ってきました。訪問駅は、 八軒、新川、鶴沼、百合が原、太平、新琴似、桑園、琴似、発寒、稲積公園、手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽 です。
(2018/04/30 up)
Finetoday

駅訪問の掲示板

現在掲載中の訪問駅は、 八軒、新川、鶴沼、百合が原、太平、新琴似、桑園、琴似、発寒、稲積公園、手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽 です。
(2018/05/05 up)
Finetoday

プロフィール

気まぐれムック

Author:気まぐれムック
私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。

カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング

リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

第0360駅 ほしみ駅(北海道) 2018/11/10
第0359駅 星置駅(北海道) 2018/10/27
第0358駅 稲穂駅(北海道) 2018/10/13
第0357駅 手稲駅(北海道) 2018/09/29
第0356駅 稲積公園駅(北海道) 2018/09/15
第0355駅 発寒駅(北海道) 2018/09/01
第0354駅 琴似駅(北海道) 2018/08/18
第0353駅 桑園駅(北海道) 2018/08/04
第0352駅 新琴似駅(北海道) 2018/07/14
第0351駅 太平駅(北海道) 2018/06/30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>

twitter

RSSリンクの表示

にほんブログ村

人気ブログランキング

第0289駅 渡島当別駅(北海道)

訪問日:2014年8月31日(日)
所在地:北海道北斗市

渡島当別駅

渡島当別駅駅名標

<経路>
東久根別(15:15)→渡島当別(15:50)・・・函館本線・江差線普通木古内行

15時15分、キハ40系は東久根別駅を後にした。その列車には乗務員が二人乗っていた。茂辺地駅で列車交換のため、8分待ち合わせた。15時50分、渡島当別駅に到着した。

渡島当別駅は相対式2面2線の駅である。渡島当別駅は無人駅であるが、郵便局と合同している。駅舎の中には、ベンチが4脚と自動販売機が置いてある。また、渡島当別駅はトラピスト修道院の最寄り駅のため、ステンドグラスの窓やマリア像などが配置されている。修道院になぞらえてか、建物も立派なものであった。

渡島当別駅のマリア像

渡島当別駅前には、丸形のポストや公衆電話が設置されている。また、トイレは駅を出て、右側にある。

これにて、本日の駅巡りは終了とした。北海道新幹線開業時に第三セクター化される区間の駅は全て下車した。とりあえず、今日の宿泊地の森駅へ向かうことにする。

まずは、いったん函館駅へ戻る。そこで、夕食用に北の駅弁屋さん(1300円)という駅弁と土産物を購入した。再び改札口をくぐり、森行のキハ40系3連に乗り込んだ。途中の大沼駅でほとんど下車し、森駅まで乗り続けたのは自分を含めて二人だけであった。大沼駅~森駅間はノンストップであるが、赤井川駅、駒ヶ岳駅、姫川駅で列車待避のため運転停車した。ちなみに、訪問時は大沼駅から鹿部駅方面は代行バスが運行されていた。森駅に到着し、コンビニで買い物をした後、ホテルに入った。

北の駅弁屋さん

明日は、函館本線の森駅~八雲駅間を巡ることにする。

<経路>
渡島当別(16:56)→函館(17:45)・・・江差線・函館本線普通函館行
函館(18:48)→森(21:00)・・・函館本線普通森行

<< 第0290駅 石倉駅(北海道) | ホーム | 第0288駅 東久根別駅(北海道) >>


コメント

こんばんは。
記事楽しませて頂いています。
北海道新幹線の開業1年前になって、青函トンネル内で車両事故が起きてしまいましたね。残念ですし、取り返しのつかないことにならないように、JR北海道には最大限の改善をして欲しいものです。
江差線は経営分離されることになりますが、今の特急列車が行き交う賑わいはなくなってしまいます。
この先、各駅もどのように変化していくのか、気になるところです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記さん>

コメントありがとうございます。
今回の青函トンネルでの車両事故は私も大変残念に思っています。
正直、789系よお前もかと思ってしまいました。
これから北海道新幹線が通る区間で、しかも長大トンネルを通過するので、
安全対策を万全にしてほしいと思います。

北海道新幹線が開業したら、江差線は貨物と普通列車のみとなってしまうと思います。
(あ、急行はまなすはどうなるんだろう?)
特急がなくなるのは寂しいですが、第三セクター移管後は地域に密着した路線として、
頑張ってほしいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム