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最近の駅訪問

2023年5月3日(水)に駅訪問に行ってきました。訪問駅は、 富浦、登別、竹浦、虎杖浜、萩野、北吉原、白老、幌別、滝ノ上 です。
(2023/05/04 up)
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現在掲載中の訪問駅は、 萩野 です。
(2023/09/02 up)
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気まぐれムック

Author:気まぐれムック
私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。

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第0380駅 萩野駅(北海道) 2023/09/02
第0379駅 虎杖浜駅(北海道) 2023/08/05
第0378駅 竹浦駅(北海道) 2023/07/02
第0377駅 登別駅(北海道) 2023/06/03
第0376駅 富浦駅(北海道) 2023/05/06
第0375駅 銀山駅(北海道) 2022/10/01
第0374駅 目名駅(北海道) 2022/09/03
第0373駅 比羅夫駅(北海道) 2022/08/07
第0372駅 昆布駅(北海道) 2022/07/02
第0371駅 塩谷駅(北海道) 2022/06/04

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第0351駅 太平駅(北海道)

訪問日:2018年4月30日(月)
所在地:北海道札幌市北区

太平駅

太平駅駅名標

<経路>
百合が原(12:15)→太平(12:17)・・・札沼線・函館本線普通札幌行

12時15分、721系は百合が原駅を後にした。列車はuシート付きの編成であった。12時17分、太平駅に到着した。

721系

太平駅は相対式2面2線の駅である。太平駅も百合が原駅と同様に無人駅で、北口と南口に分かれている。トイレはない。ホーム間は跨線橋で行き来する形だ。自動改札機もKitacaに対応した、簡易自動改札機となっている。しかし、無人駅なので、Kitacaの販売は行われていない。太平駅の駅周辺は住宅街となっている。

太平駅も国鉄時代に臨時乗降場として設置され、その後の国鉄分割民営化に伴い、JR北海道の正式な駅に昇格した。乗降客数も少しずつ増加しているようだ。

札幌市のJR駅には、千歳線の平和駅があるが、この太平駅も負けずにいい駅名だと思う。天下太平の言葉のように、世の中が平和であればよいのになと思う。

次は新琴似駅へ向かう。

第0350駅 百合が原駅(北海道)

訪問日:2018年4月30日(月)
所在地:北海道札幌市北区

百合が原駅

百合が原駅駅名標

<経路>
鶴沼(10:17)→北海道医療大学(11:17)・・・札沼線普通石狩当別行
北海道医療大学(11:29)→百合が原(11:58)・・・札沼線・函館本線普通札幌行

10時17分、キハ40系は鶴沼駅を後にした。列車は各駅に止まりながら、南下する。11時17分、北海道医療大学駅に到着した。

北海道医療大学駅で札幌行の電車に乗り換える。次の石狩当別駅で乗り換えても良かったのだが、北海道医療大学駅が始発の列車であり、ホームも平面で乗り換えられるので楽なのだ。そのことを知っているのか、ほとんどの人がこの駅で乗り換えていた。

11時29分、733系は北海道医療大学駅を後にした。再び石狩川を渡り、札幌市に戻ってきた。11時58分、百合が原駅に到着した。

733系

百合が原駅は相対式2面2線の駅である。無人駅で、駅舎も東口と西口に分かれている。ホーム間は跨線橋で行き来する形になっている。自動改札機もKitacaに対応した、簡易自動改札機になっている。駅前は住宅街が広がっていた。

百合が原駅は百合が原公園の最寄り駅だ。もともと、1986年に開催された'86花と緑の博覧会に合わせて設置された臨時乗降場だった。その後、国鉄の分割民営化と同時に、正式な駅に昇格した経緯がある。その百合が原公園には園内を一周するリリートレインが走っている。今回は時間の都合上、百合が原公園には訪れなかったが、機会があれば訪れてみたいものだ。

次は太平駅へ向かう。

第0349駅 鶴沼駅(北海道)

訪問日:2018年4月30日(月)
所在地:北海道樺戸郡浦臼町

鶴沼駅

鶴沼駅駅名標

<経路>
新川(7:08)→石狩当別(7:38)・・・函館本線・札沼線普通石狩当別行
石狩当別(7:45)→鶴沼(9:10)・・・札沼線普通新十津川行

7時8分、733系+731系は新川駅を後にした。やがて、石狩川を渡り当別町に入る。7時38分、石狩当別駅に到着した。

石狩当別駅で一日一本の新十津川行列車に乗り換える。ほとんどの人が新十津川行の列車に乗り換えたので、キハ40系の一両列車は、満席で立客も出るほど混雑していた。デッキにも前面展望を撮るためか、人でいっぱいだった。おそらく、札沼線の北海道医療大学駅~新十津川駅の廃止の話があったためであろう。自分は何とかボックス席の通路側の席を確保することができた。

7時45分、キハ40系は石狩当別駅を後にした。列車は北上し、石狩月形駅で小休止。その後、再び列車は北上する。9時10分、鶴沼駅に到着した。

キハ40系

鶴沼駅は単式1面1線の駅である。ホームと待合室のみの無人駅だ。現在は1日1往復しか列車は止まらない。待合室の中には、ベンチや駅ノートが置かれており、くみ取り式のトイレもある。徒歩20分ほどで、鶴沼公園へ行けるらしく、その案内図も置かれていた。鶴沼公園の近くには、道の駅つるぬまがある。

ここで、札幌駅で買った駅弁「うに発いくら行」を食べる。弁当を半分に仕切り、左側が蒸しうにや焼きうに、右側がいくらの醤油漬けが御飯の上に乗っかっていた。お腹が空いていたので、夢中になって駅弁を頬張った。

うに発いくら行

駅弁を食べた後、駅ノートに書き込みをしたり、ホームに出て風に当たったりした。遠くには雪をかぶった山々がそびえていた。ただ、この日は風がものすごく強かった。

やがて、新十津川駅から折り返してきた列車がやってきた。すると、鶴沼駅で大量の下車客があった。みな、鶴沼公園へ向かうのだろうか・・・。

次は百合が原駅へ向かう。

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