fc2ブログ

第0348駅 新川駅(北海道)

北海道(石狩地方)
05 /19 2018
訪問日:2018年4月30日(月)
所在地:北海道札幌市北区

新川駅

新川駅駅名標

<経路>
八軒(6:46)→新川(6:48)・・・函館本線・札沼線普通石狩当別行

6時46分、721系+731系は八軒駅を後にした。なおも、高架区間を列車は進む。6時48分、新川駅に到着した。

新川駅は相対式2面2線の駅である。八軒駅と同様に、高架駅となっており、地上とは階段や、エレベータ、エスカレータで行き来する。自動改札機も八軒駅と同様に、Kitaca対応の簡易自動改札機になっている。みどりの窓口があるが、新川駅で降りた時はまだ開いていなかった。しかし、新川駅で過ごしている間に7時になり、みどりの窓口が開いた。また、新川駅にはトイレ、自動販売機が設置されている。

新川駅の駅周辺は住宅街となっている。駅前広場などはなく、先に住宅地ができてから、駅が新設されたことがよくわかる。住宅地の中に、立派な高架駅があるのは何とも異様な感じがする。

次は鶴沼駅へ向かう。

第0347駅 八軒駅(北海道)

北海道(石狩地方)
05 /05 2018
訪問日:2018年4月30日(月)
所在地:北海道札幌市西区

八軒駅

八軒駅駅名標

<経路>
野幌(5:44)→札幌(6:03)・・・函館本線普通札幌行
札幌(6:21)→八軒(6:27)・・・函館本線・札沼線普通石狩当別行

今日は2年ぶりに駅訪問の旅に出かけることにした。今回は札沼線と函館本線の桑園駅~南小樽駅の未乗降駅を訪問する。まずは、一日散歩きっぷ(2260円)を購入し、始発列車に乗り込み、札幌駅へと向かった。札幌駅で駅弁「うに発いくら行(1100円)」を購入した。そして、ホームへと上がった。

6時21分、731系は札幌駅を後にした。次の桑園駅で函館本線と分かれ、札沼線の高架を進む。6時27分、八軒駅に到着した。

731系

八軒駅は相対式2面2線の駅である。高架駅となっており、階段やエレベータ、エスカレータ(上り専用)でホームと地上を行き来する。また、桑園駅から八軒駅まで単線となっているが、八軒駅からは複線となっている。自動改札機はKitaca対応となっている。ただし、磁気券は駅に入場するときは自動改札機に投入できるが、出場するときは投入できない。集札箱に切符を入れるか、駅員に渡すのだろう。このタイプの自動改札機はこの旅でいくつかの駅で見かけることになる。八軒駅は、みどりの窓口があるが、訪問時はまだ開いてなかった。また、トイレ、自動販売機も設置されている。

八軒駅付近は住宅街となっている。駅舎を撮ろうと思ったら、駅前に救急車が止まっていた。しばらくして救急車が去ってから、駅舎を撮影した。そろそろ次の列車がやってくる時間となり、再びホームへと上がった。

次は新川駅へ向かう。

気まぐれムック

私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。