fc2ブログ

第0338駅 知来乙駅(北海道)

北海道(空知地方)
01 /21 2017
訪問日:2016年5月21日(土)
所在地:北海道樺戸郡月形町

知来乙駅

知来乙駅駅名標

<経路>
月ヶ岡(11:40)→知来乙(11:44)・・・札沼線普通浦臼行

11時40分、キハ40系は月ヶ岡駅を後にした。再び札沼線を北上する。11時44分、知来乙駅に到着した。

知来乙駅は単式1面1線の駅である。ホームと待合室のみの無人駅だ。その待合室はホームから少し離れた所に建っていた。待合室の中には、ベンチ2脚、駅ノート、トイレが設けられている。知来乙駅の周辺は農村地帯となっている。

さて、昼時になり札沼線の列車は上下線ともしばらく来ない。そこで、散歩がてら隣の石狩月形駅へ徒歩で向かうことにした。石狩月形駅は、札沼線の主要駅であり、過去に訪問したことがある。道中、コンビニがあることも確認済で、そこで昼食を買い、石狩月形駅で食すことにした。昼食後に、上り列車に乗り込み、駅巡りを再開することにしよう。

次は北海道医療大学駅へ向かう。

第0337駅 月ヶ岡駅(北海道)

北海道(空知地方)
01 /07 2017
訪問日:2016年5月21日(土)
所在地:北海道樺戸郡月形町

月ヶ岡駅

月ヶ岡駅駅名標

<経路>
於札内(9:53)→月ヶ岡(10:38)・・・札沼線普通石狩当別行

9時53分、キハ40系は於札内駅を後にした。早速、札幌駅で買った三大蟹味くらべ弁当の包みを開けた。中には、毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニがそれぞれ入っていて、一度に三種の蟹を食べられる贅沢な駅弁だ。どの蟹もとても美味しくいただいた。10時38分、月ヶ岡駅に到着した。

三大蟹味くらべ弁当

月ヶ岡駅は単式1面1線の駅である。無人駅であるがホームと離れた所に、待合室が設置されている。そこには、トイレ、自動販売機、公衆電話が付いている。また、待合室の中には、ベンチとテーブルが置かれていた。自転車置き場もあった。駐車場もあり、ドライバーの休憩にも使えるようだ。実際、月ヶ岡駅にいる間に、何台かの車が停まっていた。

月ヶ岡駅の目の前は国道275号線で、車通りが多かった。しばらく待合室で休憩をし、次の駅へ向かうことにした。

次は知来乙駅へ向かう。

気まぐれムック

私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。