駅の時計

最近の駅訪問

2016年5月21日に駅訪問に行ってきました。訪問駅は、 於札内、月ヶ岡、知来乙、北海道医療大学、石狩当別、石狩太美、中小屋、あいの里公園、あいの里教育大、拓北、篠路 です。
(2016/06/04 up)
Finetoday

駅訪問の掲示板

現在掲載中の訪問駅は、 於札内、月ヶ岡、知来乙、北海道医療大学、石狩当別、石狩太美、中小屋、あいの里公園、あいの里教育大、拓北、篠路 です。
(2016/12/17 up)
Finetoday

プロフィール

気まぐれムック

Author:気まぐれムック
私が巡った駅を紹介致します。北海道在住なので、メインは北海道を舞台にしています。でも、日本のいろんなところに行ってみたいと思っています。とりあえずは、JR全線制覇を目指したいですね。

カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング

リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

第0346駅 篠路駅(北海道) 2017/05/13
第0345駅 拓北駅(北海道) 2017/04/29
第0344駅 あいの里教育大駅(北海道) 2017/04/15
第0343駅 あいの里公園駅(北海道) 2017/04/01
第0342駅 中小屋駅(北海道) 2017/03/18
第0341駅 石狩太美駅(北海道) 2017/03/04
第0340駅 石狩当別駅(北海道) 2017/02/18
第0339駅 北海道医療大学駅(北海道) 2017/02/04
第0338駅 知来乙駅(北海道) 2017/01/21
第0337駅 月ヶ岡駅(北海道) 2017/01/07

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
24位
アクセスランキングを見る>>

twitter

RSSリンクの表示

名物駅弁


名刺印刷屋が送る駅弁

にほんブログ村

人気ブログランキング



第0200駅 熱郛駅(北海道)

訪問日:2012年5月6日(日)
所在地:北海道寿都郡黒松内町

熱郛駅

熱郛駅駅名標

<経路>
黒松内(12:33)→熱郛(12:41)・・・函館本線普通小樽行

12時33分、キハ40系+キハ150形に乗り込み、黒松内駅を後にする。小樽方面に一駅戻る。12時41分、熱郛駅に到着した。

熱郛駅は相対式2面2線の駅である。ホームとホームは構内踏切で結ばれている。熱郛駅の駅舎は熱郛ホールとなっている。駅舎内にはベンチが3脚置かれていて、トイレもある。

熱郛駅の近くに道の駅くろまつないがあるということで、歩いて向かうことにした。徒歩8分ほどで、道の駅くろまつないに到着した。ここで、昼食にホットドッグとスープを食した。その間に、再び雨が降ってきた。傘を出し、再び熱郛駅に戻る。

熱郛駅には黒松内方面へ向かうおばさんが1時間早く列車を待っていた。話を聞いた感じでは、普段はあまり列車に乗らないそうだ。

雨が本降りになってきたので、今回はここで撤退することにした。おばさんを見送った後、小樽方面の列車に乗り込んだ。帰りはリニューアルされた小樽駅をちらっと見学して、帰路についた。

<帰路>
熱郛(15:04)→小樽(18:13)・・・函館本線普通小樽行
小樽(18:38)→野幌(19:46)・・・区間快速いしかりライナー江別行

第0199駅 黒松内駅(北海道)

訪問日:2012年5月6日(日)
所在地:北海道寿都郡黒松内町

黒松内駅

黒松内駅駅名標

<経路>
仁木(8:37)→黒松内(10:50)・・・函館本線普通長万部行

8時37分、キハ150形+キハ40系に乗り込み、仁木駅を後にする。倶知安駅で8分停車の間に、コーラを補給した。天気は晴れていて、羊蹄山やニセコアンヌプリがきれいだった。再び列車は発車し、蘭越駅で10分停車した。10時50分、黒松内駅に到着した。

キハ40系

黒松内駅は単式1面1線、島式1面2線の2面3線の駅である。黒松内町はブナ北限の地で天然記念物にも指定されている。そのため、黒松内駅のホームには、ブナの木が置かれている。

北限ブナの木

また、煉瓦造りの危険品庫跡もあった。黒松内駅の駅舎内は、かつて有人駅だった名残で、改札ラッチが残っている。また、椅子が16脚の他に畳が敷かれていて、横になることもできる。トイレはあるが、ゴミ箱は撤去されていた。

時間があるので、街を歩くことにした。日曜日だからか、街は静かであった。近くのAコープでおやつと飲み物を購入し、再び黒松内駅へ戻った。すると、さっきまでは晴れていたのに、風が強くなってきて、急に雨が降ってきた。何だかこの先の旅が思いやられる。

次は熱郛駅へ向かう。

第0198駅 仁木駅(北海道)

訪問日:2012年5月6日(日)
所在地:北海道余市郡仁木町

仁木駅

仁木駅駅名標

<経路>
然別(8:07)→仁木(8:12)・・・函館本線普通小樽行

8時7分、キハ150形に乗り込み、然別駅を後にする。乗客は私も含めて、わずか2名であった。8時12分、仁木駅に到着した。

仁木駅は単式1面1線の駅である。仁木町の中心駅で、駅舎は大きい。毎年、秋に運行される臨時列車SLニセコ号も停車する。しかし、駅員はいない。仁木駅の駅舎内には長いすが2脚の他に、椅子が16脚もあった。また、壁には観光農園マップが掲示されており、パンフレットも置いてある。さすが、「果実とやすらぎの里 仁木町」といったところである。仁木駅で下車して、果物狩りというのもいいのではないだろうか。ちなみに、トイレは駅舎の隣に整備されている。

次は黒松内駅へ向かう。

第0197駅 然別駅(北海道)

訪問日:2012年5月6日(日)
所在地:北海道余市郡仁木町

然別駅

然別駅駅名標

<経路>
野幌(5:46)→札幌(6:07)・・・函館本線普通札幌行
札幌(6:12)→然別(7:50)・・・函館本線普通然別行

2012年ゴールデンウィーク最終日、久々に一日散歩きっぷで駅巡りをすることにした。野幌駅から札幌行の始発列車に乗り込んだ。最近、5時台に設定された始発列車で、これに乗るのは初めてであった。今日は空いていて、難なく座席を確保した。札幌駅までゆったりと過ごせた。札幌駅で然別行に乗り換える。しかし、今度はかなり混雑していた。車内は座席が全て埋まっていて、仕方なく立つことにする。

6時12分、キハ150形に乗り込み、札幌駅を後にする。しばらくは住宅街を走る。銭函駅を過ぎると、石狩湾の海が見えてきた。列車は海岸沿いを疾走する。小樽駅に到着し、乗客のほとんどが下車した。そのおかげで、ようやく座席に座ることができた。再び出発し、余市駅に到着する。ここでは、7分の停車だ。次の仁木駅に到着すると、小樽駅で降りそびれた乗客がいた。運転手さんがきっちり対応し、仁木駅で下車し折り返しの列車を待つようにアドバイスしていた。7時50分、然別駅に到着した。

キハ150形

然別駅は千鳥式2面2線の駅である。無人駅だが、この駅で行き違いや折り返しをする列車がある。私が乗ってきた列車も、小樽駅へ折り返す列車だ。然別駅の駅舎は山小屋風だが、待合室は広くない。駅ノートや長いすが設置されている。ホームとホームの間は構内踏切で渡るが、遮断機はない。

折り返しの列車なので、すぐさま同じ列車に乗り込んだ。

次は仁木駅へ向かう。

第0138駅 ニセコ駅(北海道)

訪問日:2009年10月24日(土)
所在地:北海道虻田郡ニセコ町

ニセコ駅

ニセコ駅駅名標

<経路>
蘭越(13:16)→ニセコ(13:34)・・・函館本線普通小樽行

13時16分、キハ40系+キハ150形に乗り込み、蘭越駅を後にする。さっき、SLニセコ号に乗ってきたレールを戻る形だ。13時34分、ニセコ駅に到着した。

キハ40系+キハ150形

ニセコ駅は単式1面1線、島式1面2線の2面3線の駅である。駅舎は山小屋風であり、簡易委託の駅だ。また、ホームからは羊蹄山やニセコアンヌプリをきれいに見ることができた。

この日はなぜか、ホームや駅前などにたくさんのかぼちゃが飾られていた。ハロウィンが近いためだろうか。

ニセコ駅には茶房ヌプリが併設されている。ここで、昼食をとることにした。私は長芋とベーコンのカレーを注文した。ここのカレーは絶品であり、ニセコ駅を訪れたときは、ぜひ立ち寄ってほしいと思う。

昼食後はニセコ駅前の温泉施設、綺羅の湯に入り旅の疲れを取る。おいしいものを食べ、温泉で汗を流す。これも旅の醍醐味ではないだろうか。

再びニセコ駅に戻り、帰路についた。今回の旅が無事に済んで何よりであった。

<帰路>
ニセコ(16:05)→小樽(18:13)・・・函館本線普通小樽行
小樽(18:34)→小樽築港(18:40)・・・快速エアポート190号新千歳空港行
小樽築港(20:48)→発寒中央(21:19)・・・区間快速いしかりライナー岩見沢行

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


